光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ユキツバキの鮮やかな赤

おはようございます♪ せっかく桜が咲きだしたんですが、週末はぐずついた天気になりそうです。

 

桜ばかりに目が行っていたら、ユキツバキも美しく咲いてました。濃い緑葉に深い赤がいいですね。

 

似たようなツバキには、ヤブツバキや寒椿があって、ややこしいのですが、ユキツバキは、ヤブツバキが、東北地方から北陸地方日本海側の多雪地帯に適応したと考えられています。

 

雪に押さえつけられて、低い樹形が一般的なようですが、このあたりは雪が書くないためか、のびのびとした大きめの木でした。

f:id:Paradisia:20190326171111j:plain

ユキツバキ

 

レンズは、この頃よくでてくる改造レンズのNiCa-ArtLens.Ver1 (略称NiCaArt1)。ツバキのような光沢のある葉っぱで面白くボケます。

 

f:id:Paradisia:20190326171133j:plain

ユキツバキ

富山県森林県境所・樹木園で。